あかめのススキノ食い倒れ日記♪
北海道は札幌市(近郊)に住む、とあるクマの日記です。 というか超自己満足な食のデータベース目指してます。日記は諦めましt
5月22日のできごと
定時退社きたこれ!
風邪とか言って逃げ帰ってきてやった!

てかね、聞いてくれ>>1よ。
今日職場でトイレ(大)行ったんです。トイレ(大)。
そしたら隣からなんか音聞こえるんです。
で、よく聞いたらなんか明らかに番組やってるんですよ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
じゃなくて・・・
トイレでテレビ見てんじゃねーよと。あまつさえ音漏らしてんじゃねーよと。
ホント日本の未来が心配だよお父さんは。。。
過去には携帯のカメラのシャッター音が聞こえたことがありましたね。
あのときは怖かった。盗撮されたかと思った。てか本当に何してたんだその隣人は。
他には、いびきが聞こえることは結構あるですね。トイレで寝るというのは割と聞きますが、
友人が働く会社ではこの行為がとてもエライ人にばれてしまい、かなりのおおごとに
なったことがあるそうです。みなさんお気を付けあれ。

閑話休題。
春ですね。札幌では連日最高気温が20度を超える晴天が続き、桜の花は遅まきながら
今まさに満開を迎えようとしています。
そして毎年この時期になると私の心は踊り狂います。
その原因はコレ↓
ainunegi1

恐らくほとんどの方はこれが何かサッパリわからないでしょう。
これは、北海道民にはおなじみの山菜「アイヌネギ」です。またの名を「行者ニンニク」
または「ヒトビロ」とも呼びます。
その名が表すとおり、ニンニクに似た非常に強い匂いを放ちます。食べた次の日までキます。
しかしながら、そんなことはどうでもイイくらい美味しいのです。
多分この時期にしか食べられないというのも影響しているのでしょうが、
とにかく私はコレが大好物で毎年春を心待ちにしています。
基本的にとても痛みやすい食材で、採りたてを天麩羅にするのが最高です。
あぁ、考えるだけでよだれがでてきそうな・・・
しかも山菜なだけに、脂肪分等体に悪影響の出そうな成分は皆無で、
むしろ悪玉コレステロールを減らす、内臓脂肪を減らす等の素晴らしい健康効果があるそうです。
これは「アイヌネギ」という語源からも見て取れます。
※先住民であるアイヌ民族の人達が神からの恵みとして大切にしてきたネギ(万能薬としても用いた)』と言われ、ここからアイヌネギという言葉がきています

昨今の健康ブーム・ジンギスカンやスープカレーブームを見ると、全国で流行っても
おかしくないような感じがするこのアイヌネギ。もしそうなってしまうと乱獲されてしまうのは必至だと思います。
余計な心配かもしれないけれど、流行ってしまうことがないようにと願いながら
シーズンが終わるまでひたすら食べ続けるあかめなのでした。

ainunegi2

ainunegi3

コメント
この記事へのコメント
( ̄ヘ ̄)ウーン
なんか聞いたことあるような気もするが・・・

金曜日持ってきてヽ(`Д´)ノクレヨ

・・・天麩羅が出来るのかどうかはなぞ。
2006/05/24(水) 01:24:34 | URL | みうじゅん #-[ 編集]
聞いたことあるあるwwwwwww
笑笑のひとくち餃子は行者ニンニク餃子だwwwwww

P.S たこわさび味のスナック菓子が発売されてますた(ノ∀`)
2006/05/28(日) 11:54:06 | URL | わらわら #-[ 編集]
ギョウジャニンニク入りのソーセージが食べたい
2006/05/30(火) 10:27:32 | URL | まよな #-[ 編集]
ネッ
ネットでアホとか番組や職場を退社したいはず。


2006/06/05(月) 16:07:12 | URL | BlogPetのコモモ #-[ 編集]
きょうは退社ー!
きょうは退社ー!
ここにボケみたいな退社したいなぁ。
きょうコモモはここに音とか退社された!
ここへ吉野家と退社した?
きょう吉野家で、職場みたいな退社したかったの♪
2006/06/18(日) 16:43:15 | URL | BlogPetのコモモ #-[ 編集]
きょうコモモは番
きょうコモモは番組に退社するはずだったの。
きょうコモモが吉野家が定時退社すればよかった?
ここで退社するつもりだった?
2006/06/30(金) 15:28:03 | URL | BlogPetのコモモ #-[ 編集]
あかめたちが、ネ
あかめたちが、ネットで大きい明らかなどを退社しなかったの?


2006/07/10(月) 15:16:13 | URL | BlogPetのコモモ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
