あかめのススキノ食い倒れ日記♪
北海道は札幌市(近郊)に住む、とあるクマの日記です。 というか超自己満足な食のデータベース目指してます。日記は諦めましt
12月25日のできごと
有馬記念。
世間の空気は3歳王者ディープインパクトの圧倒的支持の中、
個人的に思い入れのある名馬タップダンスシチーと心中することに。
こういう買い方するから当たらないわけで。
でも有馬記念は特別なんだ!と思いながら14000円分購入。

結果、かすりもせず。
でもレベルの高い、イイレースだったからよし!
これで秋のG1シリーズ終了。記録は全敗。
来年の春こそは何とか1勝を・・・
12月24日のできごと
前日の酔いをひきずりつつ、起きたのは昼過ぎでした。
だるかったけど、今日も予定があるのでその前に用事をすまそうと重い腰を上げて、
札幌の中心部へ車で行くことに。
ありえないよ、クリスマスイブだかなんだか知らないけど、人大杉。
全然車が進まない&駐車場埋まりまくりでホント疲れました。
自分へのプレゼントに新しい携帯端末を買い、有馬記念の馬券を購入して一旦帰宅。
これだけでもう17時ってのが完全に計算外だったわけで、必死に準備をして
本日もマヨナに遊んでもらうべく車を走らせるのでした。
[12月24日のできごと]の続きを読む
12月23日のできごと
誕生日おめでとう、自分!
ありがとう、自分!

やばいこれ切なすぎる。
なんか祝日なのに出勤しちゃったよ。

けど捨てる神あれば拾う神ありだったわけで。
哀れに思ったのか、マヨナさんが祝ってくれました。
単にアノお店いってストレス解消したかっただけって噂もあるけど!
[12月23日のできごと]の続きを読む
ふじとり灯(☆☆☆★)
ススキノにある焼き鳥のお店です。
炭火で焼いているのが好印象。料理に特筆するべき点はないのですが、
質といい値段といい、かなりお手軽にまとまってる感じ。
おすすめはつくねらしかったのですが、なかなかでした。
飲み物はチューハイ系は@315円と非常にお求めやすくなっていて、
しかも頼んで1分以内にまずきます。最短15秒くらいだったような・・・
こーいうのって好印象ですよね。今回は飲まなかったものの、
八海山が700円台だったり、ホント全体的にリーズナブルで素敵です。
お店もそんなに混んでる感じでもなく、またいきたいな~と思うお店でした。
てことで、☆3.5ですっ。
サンパチ(☆☆★)
北海道民ならばダレもが知ってるチェーン店のラーメン屋さんです。
札幌市内だけでもかなりの店舗数があり、また営業時間も割と長いので
案外重宝するお店なのですが、味はというと・・・可もなく不可もなく?
というか、あんまり可はないけど。スープに味の奥深さが全くないんですよね。
それなのに行く理由は、まず混んでて座れないってことがないこと。
二つ目は、頼んでから出てくるまでが極端に早いってこと。
三つ目は、野菜ラーメンがあること。案外野菜ラーメンってある店少ないので貴重です。
てことで、☆2,5つです。間違っても本州からわざわざ来た方がこれを
本場の札幌ラーメンだと思いこみませんように・・・
きたーよこれ!
komomo_nidaime.png

あれくさんに感謝はぁはぁ
12月17日、18日のできごと
今週末は大学時代の友達7人で忘年会という名目で定山渓温泉に行ってきました。
実に1年ぶりの温泉な気がします。ホントこの1年間引きこもってたんだなorz
やっぱり温泉はいいですね。あと、外泊っていうあのワクワク感がとてもいいです。
定山渓は札幌市内ということで近いので、途中でお酒をたんまり買い込み、
午後4時には現地に到着していました。とりあえずということで温泉に入り、
晩ご飯は7時なのでそれまで暇だ~となり、PS2でゲームをしてました。
家にいるのとかわらんねこれ。てか普通PS2持っていかないね。
そんでもって、お腹がぐーぐーな頃に待望の晩ご飯↓
sikanoyu_ryouri.jpg

[12月17日、18日のできごと]の続きを読む
板そば なみ喜(☆☆☆☆)
今日は、そば屋さんの「なみ喜」に行ってきました。
このお店は、場所が北24条西13丁目と結構微妙な位置にあるのですが、
車で通るたび駐車場は満車&駐車待ちしている車がある位の人気店な模様です。
私がこのお店を訪れたのは2回目なのですが、前回非常に満足した記憶があります。
ちなみに板そばというのはこんなものです↓
itasoba.jpg

ザルソバが大きくなった感じですかね。
そして、肝心の味はというと、お腹があまり減っていなかったため特に感想なし。
スイマセンスイマセン。うわなにをするやめrdfghjkl
前回のことを思い出してみると・・・。ソバは今まで札幌で食べた中では
1,2を争う味でした。めんつゆもカツオの味がしっかりして、そば湯がまた美味です。
天ぷらの構成も割と好みで、値段もお手頃です。
惜しむらくは、駐車場が狭くて、行きたくても行けない場合があることでしょうか。
てことで、☆4つです!

今日の教訓:空腹は最大のスパイス
VOYAGE[ヴォイジュ](☆☆☆☆☆)
今日は、スープカレーのお店VOYAGEに行ってきました。
このお店はよくいくPicanteの姉妹店とのことで、メニュー構成も似ていました。
2つのお店で違うところは、友達情報によるとPicanteの方が総じて辛いとのこと。
とりあえず、両方半端じゃなく美味しいことだけは間違いないです。
今回頼んだメニューはパラレル・ぷりぷり海老物語・辛さLevel4という構成
↓こんなの
VOYAGE.jpg

写真見るだけでよだれが出そうな・・・。
味も何も、とにかく美味しかったの一言です。
今まで食べたスープカレーの中で一番美味しかったと思います。
あああっ、また食べたくなってきた・・・
てことで、☆5つ!パーフェクトです!
月に1回は行かなきゃ死んじゃう体になってしまいそうです。
12月16日のできごと
komomo_misuchiru.png


コモモカワイイはぁはぁ

今日は会社の同じチームの忘年会でした。
幹事だったし、病み上がり&次の日のことを考えて酒自粛だったため、
これといったこともなく終了したのですが、唯一楽しみだった食事がしょぼかった(´・ω・`)
で、うちの会社って若い人が多いんですね。IT業界は概してその傾向があるのですが。
そんで、他の人の席見たり、会話聞いてたりすると車好きな人が多いんですよ。
私にはさっぱり理解できない世界。パーツの話してたりすると宇宙語。小倉優子と大差ないね。
そんでもって仕舞いには人の車聞いてきて、「もっとガソリン使おうぜ」とか言い出す始末。
もう見てらんない。
[12月16日のできごと]の続きを読む
12月15日のできごと
午後三時まで寝てました。幸せだなぁ、平日なのに。
会社は行こうと思えば行けたくらいの体調だったけど、
他の人たちにうつしたらいけないので休むことに。
いや、起きたら10時過ぎてたなんてそんなわけないじゃない!
まぁハナから行く気なかったし。

話は全然変わるのですが、昨日マヨナに貸してもらった本の一冊目を完読しました。
↓こんな本
051215_191834.jpg

[12月15日のできごと]の続きを読む
12月14日
zura_tpic.png


会社で読んじゃったよorz

とまぁ、それはさておき風邪引きました。
昔からよく風邪を引く子で、最近でも一年に一回は必ずひいてるような・・・
でもある程度大人になってからは、あぁ明日あたりくるなってのがわかるようになったんですよ。
でもわかるだけ。どうしていいかわかんない。薬飲んでも無駄なのはわかった。
喉が痛くても、気付いてからじゃ、うがいしようが飴舐めようが意味がない。
てことで、今回もヤバイとは思ってたけど素直に熱を出しているわけで(´・ω・`)
どうしたもんかなぁ・・・
ばか
komomo.png
12月11日のできごと
今日は、ミスチルのライブにいってきました。
正直もの足りなかったです。楽しかったんだけどね。
何が足りなかったって、まず席が遠かったこと。
見えにくいのはいいんですね、大きいモニターあるし。
席が遠いとお客さんもコアな人とかミスチルをよく知ってる人が少なくて、
曲が流れても何この曲?って雰囲気が流れたり、腕を振ってノル人も全然いなくて・・・
てか、ずっと座ってる人とかもかなりいたくらいで。
アリーナ席の盛り上がりがとにかく羨ましかった(´・ω・`)
もう一つは選曲なんです。アルバム発売後のツアーだし、
アルバム曲中心なのはわかってたのですが、あまりにも有名どころを避けすぎ感が。
昔の有名曲で歌ったのはinnocent worldくらいで、
CROSS ROADもTomorrow never knowsもなく・・・
しまいには新アルバムの目玉のsignもないとかもう悲しすぎて何も言えない。。
でもやっぱミスチルはいい。すごくいい。とてもいい。
次は自力でアリーナ席とって絶叫する!!!
まんまみ~や(☆)
今日は豆腐料理が一押しのお店のまんまみ~やに行ってきました。
2回目の訪問だったのですが、もう二度と行くことはなさそうです。
とにかく、料理が出てこない。オーダーから1時間半以上出てこない料理があるとか
もうありえない。しかもそれただの豆腐なんですけど・・・。
サラダが出てくるのにも一時間以上かかったしね。あほかと。
オーダーの数は間違えるは、オーダーしたはずのものができていなかったり、
果てにはお通しにスチールウールの欠片みたいな細長い金属片が入っていたり。
軽く救いようないです。料理の味も普通、単価は高い。
おでんの卵が300円とかもう何も言えません。
久々にはずれだな~と感じるお店でした。
てことで☆1つです。もう行かない。
12月10日のできごと
書こうか書くまいか迷ったけど、軽く酔ってる勢いのままで書いちゃえ。
今日は、おでんを食べた後に「Hee&Kwai(ヒーアンドクワイ)」というお店に行って来ました。
名前を翻訳しようとしちゃいやん。たしかフィリピン語だったかな?忘れたけど。
まぁなんていうか2回目の訪問なのですが、いろんな意味で凄いお店なのですよ。
とりあえず、服を脱ぐのが基本みたいな。後は何が起きるかは運次第・・・
そんでもって今日は人生初のロウソクを体験。意外とイケルんですねこれ。
むしろ、足とかだとぽかぽかして気持ちいいくらいで・・・
アレ?どんどんおかしい方向にはまっていk
でもね、休みのときくらい非日常的なことに遭遇するのもいいと思うんですよ。
居酒屋でもスナックでも風俗でもキャバクラでもなく、こういうところもあるんだ~くらいの
スタンスで楽しめたら素敵かなと思います。
最近思うのが、何かにつけて自分にブレーキかけて、それでいいのかってこと。
元々慎重というか臆病な正確故に、人見知りは激しいし、諦めは早いし、
思い返すと結構どんな場面でも我慢を続けてきた人生なんです。
でも最近は、それでいいのかな。もっとはじけて楽しんだ方いいんじゃないのかなって思うわけで。もちろん他人には迷惑かけない程度のはじけ方でね(酔いすぎて迷惑かけることはあるけど・・・)
そういう面では、このお店は最高だと思います。普段の自分は関係ない。
特に気兼ねするでもなく、自由に楽しめるってことで。
マスター(このお店ではパパと呼びます)の話も、実に興味深いんですよ。
やっぱりたくさんの人と接してる方っていうのは色々な蓄積があるわけで、
また自分の知らない世界の話を聞けるという点でも面白いですよね。
そんなこんなで、頭がんがんなのでもう寝るくまー!
風邪かなぁ。裸だったのがいけないのだろうかorz
根(☆☆☆★)
さて、あかめのたまに逝くならこんな店。←ぱくりまくり
記念すべき一回目の今日はおでんと串焼きのお店「根」にいってまいりました。
札幌では結構な有名店ですね。私は系列店はいったことありますが、ここは初めてです。
このお店、まず特筆すべきは、【地酒含む】飲み放題90分888円です。
地酒が素晴らしいのですよこれが。全国各地の日本酒が飲めます。
そして次にやっぱりうでん。もといおどん。もといおでん。
もーね、豆腐の味に感動。コンビニと家以外でおでん食べたの初めてだったから
かもしれませんが、どのネタ食べても出汁出ててンマー!日本人ワショーイ!
謝罪と賠償を請求するニダー!
他にはクーポンでの1品サービスが結構いい料理だったり、お通しが美味しかったり。
こういうところでケチってないのって好感持てますよね。
そんなこんなで、お支払いは2人で5126円ですと。やすっ。
是非また立ち寄りたいお店ですね。
おしむらくは、背もたれのない椅子と隣の席との密着感でしょうか。
あとは誰かが通るたびに椅子が揺れる(床がきしんでる?)
料理では、スパイシー手羽揚げが無味だったりしました(ヘルシー?)
他の料理がとてもクオリティ高いだけに非常に残念でした。
ってことで・・・
「根」のあかめ的評価は・・・☆☆☆★
星3.5いただきましたー。ありがとうございまーす。
12月9日のできごと
↓の記事だけじゃあまりにも寂しいので今日あったことでも。
今日は、某賊ぱmmと大通公園にいってきました。季節はもう完全クリスマスなんですね。
ホワイトイルミネーションが凄く綺麗なのです。ホワイトイルミネーションというとアレです。
ドリカムのLAT.43°ですよ。
いやもーマジこれ泣けますね。思い入れがないのに泣ける曲ってのもこれだけかも・・・
んで、ホワイトイルミネーションといえばよく言われることに、カップルで見ると別れるってのがあるんですね。うん、みんな別れてしまえ。
そんなこんなで、ホットワインとドイツのソーセージ(ぜってー日本製だこれ)を食べました。
その後はロビンソンに入っている串揚げ屋さんへ。初めてだけど、串揚げ楽しかったです。
てことで、凄く楽しい一日でしたっ!

#BLOG始めるなら写真一杯とってこればよかたorz
姫はじめならぬBLOGはじめ
ダレに言うでもないですが、こんな夜中にこんばんは。
物事に対して変にこだわるくせに、面倒くさがりなため日記やHPなどを続々と諦めてきた
あかめこと私がお送りするこのBLOG、いつまで続くでしょうか。

マヨナに半ば強制的に作らされたといっても過言ではないこのBLOGですが、
いつかBLOGをしていてよかったなぁと思える日がくるといいなと思います。
マヨナさん、そのときはカレーおごりますから!!
